緋弾のアリア 天井恩恵・狙い目・期待値・ヤメ時・スペック、演出解析(2/7追記)

緋弾のアリア

2月8日導入新台緋弾のアリアの解析記事です。

周期抽選方式でCZが平均1/46で訪れるという仕様です。

また通常時にARTのゲーム数の仮上乗せして、その周期で当選すればゲーム数上乗せという新しいシステムも採用されているので常に期待をもって打てるのではないでしょうか。

どの機種にも言えることですが、通常時をどれだけ面白くできるかが重要ですからね。

それではご覧ください。

天井恩恵・期待値・ヤメ時

天井 999G(CZ消化中のゲーム数は含まないので実質平均で1,150~1,200程度)

天井恩恵 ART確定

狙い目 780G~

期待値

緋弾のアリア-天井期待値

※設定1・ゾーン等非考慮・天井期待枚数360枚で算出
※「56枚持ち玉」は全て持ちメダル遊技、「56枚現金」は全て現金投資

情報元 すろぱちくえすと

ヤメ時 1周期消化でヤメ(本機にはARTストックという概念があり、ART終了後通常時に戻って1周期目に当選という場合もあるので現状フォローした方がいいと思われます)

スペック、機種情報

メーカー 藤商事

導入予定日 2月8日(一部地域では2月1日)

導入台数 約7,000台

仕様 ART機

純増 約2.0枚

コイン持ち 37.5G/50枚

設定  CZ確率  ART  機械割

設定1      1/301  97.5%

設定2      1/286  98.7%

設定3  1/46   1/268  100.2%

設定4      1/233  103.2%

設定5      1/207  106.2%

設定6      1/177  109.1%

純増、コイン持ちは同社の地獄少女に近い感じでしょうか。

しかし初当たり確率は軽めの機種なんで一撃性は低いと思います。

設定6でも機械割は109.1%と抑えられているんで設定狙いとしては旨みは少ない機種ですね。

また、ゲーム数狙いとしても非常に狙いづらい部類の機種となっています。

通常時

ステージ

aria-ekisho01

都内某所<武偵高校<温泉<ヒステリア煽り中の順で期待度アップ

しゅらバトル

aria-suika

突入契機 スイカ成立時の一部

継続G数 5G

しゅらバトルで獲得したG数はその周期でART当選した場合ARTの初期ゲーム数に加算されるという仮上乗せシステム。

「こちょこちょチャンス」に突入すればG数獲得期待度アップ!!

なお持ち越しはされないのでその周期で当選しなかった場合は上乗せゲーム数は消滅する。

ランクアップ

aria-cheri

通常時はE~金Aまでのランクがあり、上がるほどミッション&バトルの成功率がアップ。

チェリーを引くことでランクアップするのでチェリーを連続で引ければチャンス!!

CZ

武偵ミッション

aria-uwanose2

突入契機 周期消化(平均1/46)

内容 周期消化後に突入するCZで異なる4種のミッションが存在し、それぞれ期待度が異なり成功でART確定。

猫さがし<ロザリオ奪還<ヘリからの狙撃<白雪救出の順で期待度アップ

チャレンジミッション

aria-ekisho09

突入契機 弾丸図柄揃い

ART期待度 30%

演出成功でART突入。

ヒステリアモード

緋弾のアリア

突入契機 ヒステリア煽り中の弾丸図柄揃い

ART期待度 100%

前半と後半に分かれており、前半でARTの上乗せ抽選、後半でARTのストック抽選を行う。

ボーナス

BIGボーナス

突入契機 弾丸図柄揃い

獲得枚数 約120枚

REGボーナス

突入契機 緋弾図柄揃い

継続G数 8G

ART「バレットゾーン」

継続G数 1セット30G~100G

純増 2.0枚

タイプ 継続バトルタイプ

継続率 平均約58%

初期ゲーム数は「アリアのご褒美チャンス」にて決定。しゅらバトルでゲーム数を獲得していれば初期ゲーム数に加算される。

また、通常時と同様ランクがあり継続バトルに影響する。金Aまで昇格すれば勝利濃厚。

※ART中の打ち方の注意点

ART消化中に「上下帯出現&白フラッシュ」が発生した場合はJAC入賞を避けるためにいずれかのリールに弾丸図柄を狙う必要がある。JACが入賞してしまうとリプレイ確率が下がり損をしてしまう可能性があるので注意!!

アリアのご褒美チャンス

aria-gohoubi

ゲーム数  1セット目  2セット目以降

30G     62.0%    95.3%

50G     36.0%    2.3%

70G     0.8%      1.5%

100G     0.8%      0.8%

継続バトル「イ・ウーバトル」

イ・ウーバトル

敵のHPを0にすれば勝利確定。

敵によって勝利期待度が変化。

ベルやレア役で攻撃、リプレイやハズレで敵の攻撃。

ART消化中に武偵弾を獲得していれば攻撃されても回避&攻撃。

緋弾ゾーン

特化ゾーン高確率状態。

ボーナス図柄が揃えば特化ゾーンへ

赤7揃い:双剣双銃RUSH

BAR揃い:桃源郷RUSH

上乗せ特化ゾーン

双剣双銃RUSH

sou

突入契機 緋弾ゾーン中の赤7揃い

平均上乗せG数 約50G

毎ゲームボタンを押してゲーム数を上乗せ。

制服<水着<バニーの順で期待できる。

桃源郷RUSH

momo

突入契機 緋弾ゾーン中のBAR揃い

平均上乗せG数 約100G

PUSHボタン連打でゲーム数上乗せ。

管理人の見解

筐体の雰囲気はかなりまどマギに近い印象ですね。

そして筐体についている役物がしょぼいと話題になっています。

30da6d41e00b84c7

ちなみに左がスロットで右がパチンコです。

確かにしょぼい感じですが、僕は特に出玉に関係のないところは興味がないのでどうでもいいのですが、こういった萌え系の機種はこの辺りにこだわる方が多いのでしょうね。

スペック的にはCZが1/46で来るという事なので通常の武偵ミッションは中々当たらないのではないでしょうか。

出来るだけ通常時に期待を持たせ退屈させない仕様はいいとおもいますが、CZがハズまくったら逆にイメージは悪いと思うんでそのあたりのバランスがどうなっているのかが気になるところですね。

まぁ一撃性は低そうなんでゲーム数狙いとしては浅くからは狙えないでしょう。

藤商事はリングの出玉感が忘れられないので比較してしまうとどうしても見劣りしてしまうのが正直なところです。

まぁ一世代前の機種と比較するのはかわいそうですが。。。

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