機動戦士ガンダム 覚醒 天井恩恵・狙い目・ヤメ時・スペック、演出解析(2/2追記)

gundam-kakusei

ビスティから1月18日導入の新台機動戦士ガンダム覚醒の解析記事です。

これからの定番となってくるであろうA+ARTの純増1.5枚という仕様です。

ARTがゲーム数上乗せではなく継続率の%上乗せを積み重ねるという新しいスタイルです。

天井恩恵・狙い目・ヤメ時

天井 999G+最大前兆32G

天井恩恵 CZ経由でART当選

狙い目 620G~(積極派は555CZ前の540~)

ゾーン 333G以降の奇数3ケタゾロ目(CZ当選率は30.31%

ゾーンになると液晶のゲーム数が赤字になる。直前からなら狙えるので20G~30G前なら積極的に打って良し。

期待値

機動戦士ガンダム覚醒 天井期待値 等価 20160116

情報元 LackLuckLife

ヤメ時 砂漠ステージは高確示唆なので様子見。ブリッジステージ転落でヤメ。

スペック解析

メーカー ビスティ

導入台数 約20,000台

仕様 A+ART機

純増 1.5枚/G

コイン持ち 約32G/50枚

基本スペック

設定  ボーナス合算   ART   機械割

設定1  1/256    1/561  97.2%

設定2  1/254      1/538  98.8%

設定3  1/244    1/492    101.7%

設定4  1/239    1/455    103.8%

設定5  1/229    1/414    109.0%

設定6  1/224    1/380    113.0%

通常時のステージ

gundamchainedbattle-ekisho2

ブリッジ<補給<砂漠の順で高確期待度アップ

前兆ステージ

シャアステージ

gundamchainedbattle-ekisho4

前兆示唆

アムロ監獄ステージ

gundamchainedbattle-ekisho5

期待度大!!

連続演出の期待度

アムロを説得しろ、ハロを修理しろ、小さな攻防戦:期待度低

ガンダム大地に立つ:期待度中

アムロ粛清:期待度大

赤セリフでチャンスアップ

CZ「ニュータイプチャレンジ」

kidousennsiganndamu-cz

突入契機 ボーナス中の抽選

通常時のレア役の一部

規定ゲーム数消化

CZ失敗時の引き戻し抽選(設定1で12.6%、設定6で30.31%)

継続G数 10G+バトル

ART期待度 約40%

対戦MS期待度 グフ、ドム<ゴッグ<ギャン<ガウ

消化中の全小役でART抽選を行いレア役でチャンス、ゲーム数消化後のバトルに勝利できればART確定

ボーナス

スーパービッグボーナス

sbb

契機 青7、黄7揃い

獲得枚数 約300枚

選択比率 約21%

CZ期待度50%以上

ART中は継続%の上乗せ抽選

ビッグボーナス

契機 黄7、黄7、青7揃い

獲得枚数 約150枚

選択比率 43%

CZ期待度30%以上

ART中は継続%の上乗せ抽選

レギュラーボーナス

契機 青7、青7、BAR揃い

獲得枚数 約50枚

選択比率 36%

CZ期待度15%以上

ART中は継続%の上乗せ抽選

ARTのBIG、S-BIGでは赤BAR揃いが成立すると最低でも+100%の継続率がもらえる。

粛清ボーナス

300xNx2016y01m09d_120518978.jpg.pagespeed.ic.aJe2uUPkVn

ART中限定の特殊REGでART中のREGの10%で突入

獲得枚数 約50枚

ART継続率の上乗せ優遇(平均150%上乗せ)

ART「G-DRIVE」

kidousennsi-ganndamu-gidoraibu

初期ゲーム数40G以上でレア役などで継続率の%を上げていく仕様。

レア役成立時は100%上乗せし、上乗せ期待度は毎G約1/8。

最終的な%が継続期待度で、100%になれば次回継続確定で超過分は次セットに持ち越し。

通常、高確、超高確の3種の内部状態が存在し、上位程チャンスリプレイが発生しやすく上乗せが発生しやすい。

なお0%で継続バトルに発展した場合は救済措置として50%で継続となる。

ファーストアタック

kidousennsiganndamu-fa-suto

ART突入時はファーストアタックで初期ゲーム数を決定。

継続ゲーム数は5Gでビームライフル<ガンダムハンマー<ビームサーベルの順で上乗せ期待度アップ。

平均上乗せ約60G

最低保証は40G。

継続バトル

gundamchainedbattle-ekisho11

ART終了時に突入し、1G完結の継続バトルでレア役成立で継続確定。

勝利した相手により上乗せ特化ゾーンが変化

シャア専用ザク:追撃ラッシュへ

シャア専用ゲルググ:連撃ラッシュへ

ジオング:双撃ラッシュへ

上乗せ特化ゾーン

追撃ラッシュ

kidousennsi-ganndamu-tuigeki

継続ゲーム数は1Gで平均40G上乗せ

連撃ラッシュ

kidousennsi-ganndamu-renngeki

継続ゲーム数は5Gで平均60G上乗せ

双撃ラッシュ

kidousennsi-ganndamu-sougeki

継続ゲーム数は5Gで平均120G上乗せ

ララァ覚醒

kidousennsi-ganndamu-raraxakakusei

突入契機 ART中の赤BAR揃い

突入確率 1/1191.5

継続G数 5G

毎ゲーム継続率を上乗せし、平均120%上乗せ

フリーズ

発生確率 1/65536

契機 共通ベルとボーナスの重複

恩恵 スーパービッグボーナス確定、継続率300%上乗せ

管理人の見解(導入前)

ART中はゲーム数上乗せではなく継続率の%を上乗せするというスタイルです。

まぁエヴァのように1セットでサクッと駆け抜けが頻発よりは継続タイプの方が好きなのですが、あまり爆発力が無さそうな気が。。。

まぁ打ってみないとわかりませんけどね。

後、通常時にボーナスを引いてもそこからさらにCZを当選させてからようやくARTでは結構ARTまでの道のりが遠い気がしますね。

個人的にはガンダムがそんなに好きではないのであまり打つ機会はなさそうな予感です。

実践記事もありますのでよろしければ合わせてご覧ください。

1月28日稼働記事 ガンダムでララァ覚醒などで大量上乗せ&まどマギでエピボからのワルプルや復活連打!!

2月1日稼働記事 ガンダムでボーナスも絡ませながらいい感じに上乗せした結果と閉店前にまたやらかしました(;´・ω・)

スポンサーリンク
スペンサードリンク
スペンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スペンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です